町民のつどいに出席しました(7月4日)

更新日:2026年07月13日

公開日:2026年07月13日

ページID : 8549

令和8年7月4日(土曜日)

そぴあしんぐうで開催された、三月間町民のつどいに出席しました。

新宮町では、福岡県下で展開される「同和問題啓発強調月間」、全国で展開される「社会を明るくする運動強調月間」および「青少年の被害・非行防止全国強調月間」の3つの運動月間を「三月間」と称し、そのメインのイベントとして町民のつどいを毎年開催しています。

今回の記念講演では「生まれつき悪い子なんていない-奈良少年刑務所絵本と詩の教室-」を演題に、寮美千子さんがご講演されました。受刑者と向き合ってこられた実体験を交えながら、誰かに寄り添うことの大切さを、あたたかく教えていただいた講演でした。

このような貴重な機会を提供してくださった寮さん、そしてご参加いただいたみなさんに心から感謝いたします。

この町民のつどいを開催するに当たり、JR新宮中央駅や町内店舗など8か所で三月間の活動と町民のつどい開催の街頭啓発を行ないました。私はJR福工大前駅の街頭啓発に参加し、町民のつどいへの参加を呼びかけました。

今後も町民のみなさんとともに、より良い未来を築いていけるように努めてまいります。

町長が、町民のつどいで挨拶をしています。
町長が街頭啓発を行なっています

7月1日JR福工大前駅での街頭啓発

この記事に関するお問い合わせ先

そぴあしんぐう社会教育課へのお問い合わせ
〒811-0124 福岡県糟屋郡新宮町新宮東四丁目1-1
電話番号:092-962-5111

メールフォームによるお問い合わせ