ワンストップ特例申請をされるかたへ

更新日:2023年12月08日

公開日:2023年02月17日

ページID : 1891

ワンストップ特例申請とは

ふるさと納税先の自治体が5自治体以内で、確定申告をする必要がない給与所得者等がふるさと納税をした場合に、確定申告をすることなく、寄附金税額控除を受けられる制度です。

制度を利用されるかたは、ふるさと納税先の自治体に「ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)」をご提出いただく必要があります。

提出期限は、ふるさと納税をした翌年の1月10日です。

マイナンバーカードをお持ちの場合はオンライン申請ができます

マイナンバーカードをお持ちの場合は、以下の手順でオンライン申請ができます。

  1. 申請用アプリ「IAM」をダウンロードする。
  2. ふるさと納税総合窓口「ふるまど」にアクセスする。
  3. 「ふるまど」でアカウント登録する。(すでにアカウント登録済みの場合は、ログインする)
  4. 寄附年、自治体名(福岡県 新宮町を選択)、氏名(ふりがな)、お申込時電話番号(ハイフンなし)、寄附(整理)番号を選択し、40345から始まる整理番号をそれぞれ入力し、ふるまどに寄附を登録する。
  5. 寄附一覧から、該当の寄附にチェックし、まとめて申請する。
  6. 内容を確認し、住所などに変更がある場合は、修正し、申請する。
  7. 「IAM」アプリに移行するので、マイナンバー作成時にご自身で設定した2種類の暗証番号を入力する。
  8. マイナンバーカードを読み取り、申請する。
    • (注意1)マイナンバーカードの2種類の暗証番号をお忘れの場合や一定回数連続して入力を間違えた場合は再設定が必要です。詳しくは、住民票のある自治体にお問い合わせください。
    • (注意2)上記ご案内は、新宮町にご寄附いただいた場合の手順です。新宮町にお住まいで、他の自治体にご寄附された場合は、寄附先の自治体にお問い合わせください。

新宮町にご寄附いただいたかたへ

新宮町にご寄附いただいたかたには、ご入金確認から2、3日程度でワンストップ特例申請書を発送しています。

折りたたんで作成していただく返信用封筒(切手不要)を同封しております。

また、お急ぎの場合は、以下のURLからダウンロードいただけます。

ダウンロード手順

  1. (1)注文番号または寄附受付No. および(2)寄附者氏名を入力
  2. 本人確認後、ダウンロード用のURLが自動配信メールで届く。
  3. 届いた自動配信メールに記載されたダウンロード用のURLから、PDFファイルをダウンロードし、出力。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-963-1730

メールフォームによるお問い合わせ