福岡県が設置する就職支援センターについて

更新日:2023年03月15日

公開日:2023年02月20日

ページID : 3023

(別ウィンドウが開きます。)

若者就職支援センター

おおむね39歳までの若者を対象に、個別就職相談をはじめ、セミナーや会社説明会などを実施し、将来に向けた進路選択や、その後の就職活動、職場定着にいたるまでをきめ細かに支援します。

中高年就職支援センター

おおむね40歳からの中高年求職者を対象に、個別就職相談、職業相談・職業紹介、資格取得講座、就職支援セミナー、企業面接会などをワンストップで実施しています。また、就職活動に不安を抱えている方に対する専門家による「心の健康相談」なども行なっています。

新しい就職先が見つかるまで、しっかりと支援します。

子育て女性就職支援センター

県内4か所(福岡、北九州、筑後、筑豊)の「子育て女性就職支援センター」において、県内にお住まいの働きたいと思っている女性を対象に、就業相談や保育などの情報提供、就職や仕事に役立つセミナーの開催、出張相談の実施、仕事のあっせん(職業紹介事業)などを行なっています。

子育てや介護中の女性をはじめ、非正規雇用労働者の女性、無業の女性等、就職への困難さ、働きづらさを抱える女性の就職支援を行なっています。

専門のコーディネーターがお一人、おひとりの能力や家庭の事情を踏まえ、相談から就職まで、きめ細かな支援を行ないます。

福岡若者サポートステーション

学校を卒業・中退後、あるいは仕事を辞めた後、職業に就けずに悩んでいる若者(15歳から49歳)を対象に、職業的自立など将来に向けた取り組みを行なっています。

70歳現役応援センター

70歳現役応援センターは、高齢者の皆さんが多様な活躍の機会を得られるよう、就業や社会参加を支援する総合拠点です。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-962-0238

メールフォームによるお問い合わせ