振り込め詐欺などに注意

更新日:2024年03月04日

公開日:2023年02月21日

ページID : 2977
お年寄りの女性が怪しい電話はお断りをしているイラスト

振り込め詐欺やオレオレ詐欺などの被害は、報道、警察や金融機関などで注意喚起をされているにも関わらず後を絶ちません。

特に 「医療費を還付します」「払いすぎた保険料があります」などと電話をかけ、現金自動預払機(ATM)からお金を振り込ませる詐欺事件が発生しています。

町役場から医療費などの還付金をATMを使って返還することは絶対にありません。
詐欺グループは、様々な手段で大切な財産をだまし取ろうとします。「私だけは大丈夫」という思い込みをせず、まずは周りの人に相談し、家族や地域の絆で詐欺の被害に遭わないようにしましょう。

被害に遭わないために

  1. 離れて暮らす家族とは常日頃から連絡をとりあっておく。
  2. 先に相手の名前を名乗らせる。
  3. 相手より先に自分や家族の名前を言わない。
  4. 一端電話を切って、折り返しかけ直す。
  5. 一人で決めず、家族や周りの人に相談する。
  6. 心配な人は、家にいるときも留守番電話にしておく。

次のファイルをクリックすると振り込め詐欺についてのチラシを閲覧することができます。

問い合わせ先

疑わしい電話があったなどの情報がありましたら、粕屋警察署や警察相談電話に連絡ください。
粕屋警察署電話番号:092-939-0110
警察相談電話:♯9110

この記事に関するお問い合わせ先

地域協働課へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-963-1734

メールフォームによるお問い合わせ