犯罪被害にあってしまったら(相談窓口)

更新日:2023年03月15日

公開日:2023年02月16日

ページID : 2317
犯罪被害者等支援シンボルマークの「ギュっとちゃん」

犯罪被害は、ある日突然、理不尽に、誰にでも起こりうることです。

福岡県警察、福岡県などでは犯罪被害者への相談窓口を次のように設置しています。

一人で抱え込まず、まずはご相談ください。

犯罪被害相談 心のリリーフ・ライン

電話を受けている臨床心理士の女性と、スマートフォンを持ち不安そうな女性が描かれている、犯罪被害相談 心のリリーフ・ラインのチラシ

犯罪被害にあった人の心のケアをお手伝いするダイヤルです。

電話番号

092-632-7830

受付時間

月曜日から金曜日の9時00分から17時45分まで

(注意)祝日・年末年始を除く

パンフレット

 次の「犯罪被害相談 心のリリーフ・ライン」をクリックすると、PDFのデータを見ることができます。

性暴力被害者支援センター・ふくおか

男女と子どもが笑っているが、心のハートマークが泣いている様子が描かれている、性暴力被害者支援センター・ふくおかのチラシ

性暴力被害者の相談、支援などを行ないます。

電話番号

092-409-8100

受付時間

9時00分から24時00分まで(年中無休)

支援内容

  • 女性相談員による電話相談
  • 面接相談
  • 支援制度・専門機関の紹介
  • 病院・警察署などの付添い
  • 性犯罪被害の急性期におけるカウンセリング、弁護士による法律相談

 (注意)支援条件がありますので、ご相談ください。

パンフレット・概要

 次の「性暴力被害者支援センター・ふくおかパンフレット」「性犯罪被害者支援センターふくおか 概要」をクリックすると、PDFのデータを見ることができます。

日本司法支援センター 法テラス

ハートのキャラクターが、心(ハートマーク)を抱いている様子が描かれている、日本司法支援センター 法テラスのチラシ

犯罪被害者支援を行なっている機関・団体との連携のもと、相談窓口の情報を収集し、「その人が必要としている支援」を行なっている窓口へのご案内を行います。

電話番号

0120-079714

受付時間

月曜日から金曜日 9時00分から21時00分まで

土曜日 9時00分から17時00分まで

パンフレット

次の「法テラス 犯罪被害者支援パンフレット」をクリックすると、PDFのデータを見ることができます。

ホームページへのリンク

 次の「法テラス ホームページ」をクリックすると、法テラスのホームページを見ることができます。(別ウィンドウが開きます。)

犯罪被害給付制度

殺人などの故意の犯罪行為により、亡くなった人の遺族や長期の治療が必要なけがや病気になった人に給付金が支給されます。

パンフレット

次の「犯罪被害給付制度パンフレット」をクリックすると、PDFのデータを見ることができます。

問い合わせ先

福岡県警察本部 被害者支援・相談課または最寄りの警察署

電話番号

092-641-4141(内線2534)

この記事に関するお問い合わせ先

地域協働課へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-963-1734

メールフォームによるお問い合わせ