洪水浸水想定区域図の公表について

更新日:2023年03月15日

公開日:2023年02月21日

ページID : 2986

洪水浸水想定区域図の公表について(県管理河川:湊川水系湊川・牟田川、大根川水系青柳川)

県では、県民の安全で安心な生活を守るため、水害リスク情報として、県管理河川における洪水浸水想定区域図を公表しています。

令和4年5月27日に、洪水予報河川及び水位周知河川、小規模河川として既に公表されている141河川に加え、その他の小規模河川など122河川があらたに公表され、町内では、湊川、牟田川、青柳川が追加されました。

公表された洪水浸水想定区域図は、想定最大規模降雨により河川が氾濫した場合に、浸水が想定される範囲や浸水深を示したものです。河川の近くにお住まいの人は、ご確認ください。

 (注意)湊川水系の湊川及び牟田川が対象となります。

 (注意)町内では、大根川水系の青柳川が対象となります。

町では、今回の公表を受け、今後あらたに「洪水ハザードマップ」を作成し、全戸配布を予定しています。

また、同図は福岡県管理河川の洪水浸水想定区域図についてで公表されていますので、ご確認ください。

用語説明

洪水予報河川

 流域面積が大きい河川で、洪水により重大または相当な損害が生じるおそれがある河川。県内では、遠賀川や筑後川など。

水位周知河川

 洪水予報河川以外の河川のうち、洪水により損害が生じるおそれがある河川で、氾濫危険水位を定めてこの水位に到達した情報を出す河川。

 (注意)町内には、洪水予報河川及び水位周知河川はありません。

想定最大規模降雨

 想定し得る最大規模の降雨で、年超過確率1/1000程度(千年に一度)の降雨量を上回るもの。

この記事に関するお問い合わせ先

地域協働課へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-963-1734

メールフォームによるお問い合わせ