アパートやマンションなどを新築した時は、「アパート、マンション、ビル等の名称(変更)届」が必要です
公開日:2023年02月21日
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アパート、マンション、ビル等の名称(変更)届
アパートやマンションなどの集合住宅を新築したときは、その名称について、届出が必要です。
名称届は、入居予定者がその集合住宅に住民登録(住所変更)手続きをする前に提出してください。
また、集合住宅の名称を変更する場合は、変更届をすみやかに提出してください。
届出できる人
建物の所有者、管理者など
届出に必要なもの
届書を持参する人の社員証(法人の場合)や運転免許証などの本人確認書類
届出様式
アパート、マンション、ビル等の名称(変更)届 (PDFファイル: 69.8KB)
住民票への記載について
届出後にその集合住宅に住民登録(住所変更)をした人の住民票については、名称(変更)届出後の方書が記載されます。
名称(変更)の届出前から住民登録をされている人については、所有者・管理者等による同届出後に、世帯主または世帯員から住民異動届が提出された場合に、住民票の方書が書き換えられます。
この記事に関するお問い合わせ先
住民課へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-963-1733
更新日:2024年08月28日