令和5年度図書館まつり

更新日:2024年01月09日

公開日:2024年01月09日

ページID : 4626

毎年、10月27日から11月9日までの読書週間に合わせて、図書館まつりを開催しています。

令和5年度の図書館まつり

11月4日(土曜日)・11月5日(日曜日)に図書館まつりを開催しました。

ぬいぐるみおとまり会(11月4日実施)

ぬいぐるみおとまり会の様子

子どもたちとぬいぐるみが一緒におはなし会に参加したあと、ぬいぐるみは図書館にお泊りしました。ぬいぐるみは、日ごろは入ることができない図書館の書庫や夜の館内を探検しました。その様子をアルバムにして、おむかえの時にプレゼントしました。

小学生プログラミング教室(11月4日実施)

小学生プログラミング教室の様子

福岡工業大学の木室義彦教授を講師に招き、小学生向けのプログラミング教室を行ないました。ボタンを押すだけで車輪型ロボットや手のひらサイズのドローンを動かすことができ、どうやったら思い通りに動かせるのか考えながら参加しました。

教室の様子は、福岡工業大学のホームぺージでも紹介されています。

木工工作体験・親子でトントン!マガジンラックを作ろう(11月4日実施)

親子でマガジンラックを作る様子

 キットをもとに、親子でマガジンラックを作りました。親子で楽しいふれあいの時間となりました。

フェルトで作ろう!マイしおり(11月5日実施)

ボンドでフェルトのしおりを作る様子

布の絵本製作ボランティア「ファンタジア」を講師に招き、針や糸は使わず、フェルトをボンドで貼り付けてかわいいしおりを作りました。

絵本作家・黒川みつひろさん「恐竜の絵を描こう!」(11月5日実施)

絵本作家・黒川みつひろさんに恐竜の描き方を教わる様子
参加者がじゃんけん大会を楽しむ様子

絵本作家・黒川みつひろさんに恐竜の描き方を教わったり、模型を使って恐竜の話を聞いたりしました。じゃんけん大会では、白熱した勝負が繰り広げられ、勝った人も負けた人も盛り上がりました。

図書館おすすめ本の福袋(11月4日・5日実施)

本が3冊入った福袋が並んでいる様子

図書館がおすすめする本をテーマごとに3冊ずつ袋に入れ、大人用・子ども用・ヤング用・幼児用の計44袋を貸出しました。今回は、「新宮子ども司書」の子どもたちが選んだ福袋もありました。福袋を借りた人には、手作りのカードケースをプレゼントしました。

手作りしおりキットの配布(11月4日・5日実施)

手作りしおりセットの台紙と作り方の用紙が置かれている写真

雑誌の切り抜きやイラストなどを台紙に貼って、自分だけのオリジナルしおりを作ることができるキットを配布しました。

雑誌のふろくプレゼント(応募期間 10月21日から11月5日まで)

雑誌付録プレゼントの応募場所の様子

図書館が購入している雑誌のふろくを、大人用・子ども用・幼児用に分けて計65人に、抽選でプレゼントしました。

図書館と歴史資料館のコラボイベント「クイズラリー」

クイズラリーの受付場所の様子

図書館まつりと歴史資料館発掘速報展「下府遺跡」の開催に伴い、歴史資料館とのコラボイベントを行ないました。

シーオーレ新宮の階段の壁面には、恐竜にまつわる飾り付けをし、図書館と歴史資料館からの問題を解くクイズラリーを行ないました。クイズに正解した人には、恐竜のペーパークラフトをプレゼントしました。

この記事に関するお問い合わせ先

図書館へのお問い合わせ
〒811-0124 福岡県糟屋郡新宮町新宮東二丁目5-1(シーオーレ新宮)
電話番号:092-962-5500

メールフォームによるお問い合わせ