新宮町人権教育・啓発基本指針を改定しました

更新日:2023年03月15日

公開日:2023年02月20日

ページID : 3198

新宮町の実情に即した人権教育・啓発に関する指針です。

新宮町人権教育・啓発基本指針を改定しました

 新宮町では、平成20年(2008年)に策定した「新宮町人権教育・啓発基本指針」に基づき、日本国憲法で保障されている基本的人権を尊重し、明るく住みよい地域社会の実現をめざして、人権教育・啓発に関する施策を積極的に推進しています。
 しかしながら、学校、地域、家庭、職場など社会生活のさまざまな場面で、部落差別をはじめ、女性、子ども、高齢者、障がい者、外国人、感染症患者等に対する偏見や差別が依然として問題となっています。
 また、国際化、情報化の進展などを背景に新たな人権問題が顕在化しており、個別の人権問題の解決に向けた法整備も進んでいます。
 このような人権を取り巻く状況の大きな変化を踏まえ、令和3年(2021年)3月に「新宮町人権教育・啓発基本指針(改定版)」を策定しました。
 今後は、この新たな基本指針に基づき、あらゆる差別をなくし、一人ひとりの人権が尊重された明るく住みよい地域社会を実現するため、より一層、人権教育・啓発を推進していきます。

「新宮町人権教育・啓発基本指針(改定版)」の内容は、次のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

(注意)容量が大きいため、パソコンの環境によってはダウンロードに時間がかかる場合があります。

一括ダウンロード

分割ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人権推進室へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-963-1730

メールフォームによるお問い合わせ