○新宮町風しん予防接種費助成金交付要綱

平成31年3月20日

新宮町告示第26号

(趣旨)

第1条 この告示は、風しんウイルスによる感染症から妊婦を守り、先天性風しん症候群(CRS)の発症を予防することを目的として、予防接種法(昭和23年法律第68号)の規定に基づかないで実施する風しんの予防接種(以下「予防接種」という。)の実施に要する費用を助成することに関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この告示において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号の定めるところによる。

(1) 風しんの予防接種

MR(乾燥弱毒生麻しん風しん混合)ワクチン又は乾燥弱毒生風しんワクチンを使用して行う予防接種

(2) 風しん抗体検査

別表1の第1欄に定める方法により行う抗体検査

(3) 対象者

風しん抗体検査を受け、抗体価が低いことが判明した次の者(風しんの予防接種を2回以上受けていること又は過去に風しんに罹患したことが明らかである者、予防接種法施行令(昭和23年政令第197号)第1条の3に規定する風しんの予防接種の対象者を除く。)

なお、については、妊娠希望者及び妊婦が、風しん抗体検査で風しんの感染予防に十分な免疫を保有していること(別表1の第1欄に定める方法ごとに、第2欄に定める抗体価以上であること。)が判明している場合は対象としない。

 妊娠希望者(妊婦は除く。)

 妊娠希望者及び妊婦の

(ア) 配偶者(パートナーを含む。)

(イ) 同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など。)

(4) 抗体価が低いこと

別表1の第1欄に定める方法ごとに、第2欄に定める抗体価未満であること。

(改正(令2告示第78号))

(助成対象経費、助成額等)

第3条 この助成金の交付の対象となる経費は、本町に現住所を有する対象者が風しんの予防接種費用に要した経費とする。

2 助成金の交付の対象となる期間は、助成金の交付決定のあった年度の4月1日から翌年3月31日までとする。

3 助成金額は、助成対象経費の額の1/2(100円未満は切り捨て)とする。ただし、当該額が5,000円を超える場合は、5,000円とする。

4 助成の回数は、助成対象者1人につき1回とする。

(交付申請)

第4条 助成金の交付を受けようとする者は、風しん予防接種後、速やかに新宮町風しん予防接種費助成金交付申請書(様式第1号)に、別表2に掲げる書類を添えて、町長に申請しなければならない。

2 助成金の申請の受付期間は、予防接種をした日の属する年度の翌年度の4月30日までとする。

(交付決定)

第5条 町長は、前条の申請に係る書類等を審査し、助成金の交付の可否を決定したときは、新宮町風しん予防接種費助成金交付決定通知書(様式第2号)又は新宮町風しん予防接種費助成金不交付決定通知書(様式第3号)により通知するものとする。

(助成金の請求)

第6条 前条の規定により交付決定を受けた者は、新宮町風しん予防接種費助成金請求書(様式第4号)を町長に提出するものとする。

(助成決定の取り消し等)

第7条 町長は、申請者が虚偽その他不正な手段により助成金の交付を受けたときは、助成金の交付の決定の全部又は一部を取消すことができる。

2 町長は、前項の規定により助成金の交付を取消した場合は、当該取消し部分に関し、既に助成金が交付されているときは、期限を定めて返還を命ずるものとする。

(補則)

第8条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

この告示は、公布の日から施行し、平成31年1月1日から適用する。

(令和2年8月19日告示第78号)

この告示は、公布の日から施行し、令和2年4月1日から適用する。

(令和5年4月19日告示第46号)

(施行期日)

1 この告示は、公布日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の際現にこの訓令による改正前の各告示の規定に基づいて提出される申請書等は、この訓令による改正後の各告示の規定に基づいて提出されたものとみなす。

3 この告示の施行の際現にこの告示による改正前の各告示の規定に基づいて作成される用紙は、この告示による改正後の各告示の規定にかかわらず、当分の間、修正して使用することができる。

別表1

(全改(令2告示第78号))

方法

抗体価

HI法

32倍

EIA法

使用する検査キットがウイルス抗体EIA「生研」ルベラIgG(デンカ生研株式会社)の場合、EIA価8.0

使用する検査キットがエンザイグノストB風疹/IgG(シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社)の場合、30IU/mL

ELFA法

使用する検査キットがバイダス アッセイキットRUB IgG(シスメックス・ビオメリュー株式会社)の場合、45IU/mL

LTI法

使用する検査キットがランピア ラテックスRUBELLA(極東製薬工業株式会社)の場合、30IU/mL

CLEIA法

使用する検査キットがアクセス ルベラIgG(ベックマン・コールター株式会社)の場合、45IU/mL

使用する検査キットがi―アッセイCL風疹IgG(株式会社保健科学西日本)の場合、抗体価14

使用する検査キットがRubella―Gアボット(アボットジャパン株式会社)の場合、25IU/mL

FIA法

使用する検査キットがBioPlex MMRV IgG(バイオ・ラッド ラボラトリーズ株式会社)の場合、抗体価AI3.0

使用する検査キットがBioPlex ToRC IgG(バイオ・ラッド ラボラトリーズ株式会社)の場合、30IU/mL

* 製造企業が独自に調整した抗体価単位

平成26年2月25日付厚生労働省健康局結核感染症課事務連絡「予防接種が推奨される風しん抗体価について」を参考。

別表2

助成対象者

申請時必要添付書類

(1)風しん抗体価が低いと判明した妊娠希望者

①風しん抗体検査結果が確認できるもの及び予防接種領収書(予防接種済証を含む)

(2)風しん抗体価が低いと判明した妊娠希望者及び妊婦の配偶者(パートナー含む)

①妊娠希望者及び妊婦の風しん抗体検査結果が確認できるもの

②助成対象者の風しん抗体検査結果が確認できるもの及び予防接種領収書(予防接種済証を含む)

(3)風しん抗体価が低いと判明した妊娠希望者及び妊婦の同居者

①妊娠希望者及び妊婦の風しん抗体検査結果が確認できるもの

②助成対象者の風しん抗体検査結果が確認できるもの及び予防接種領収書(予防接種済証を含む)

(改正(令5告示第46号))

画像

画像

画像

(改正(令5告示第46号))

画像

(改正(令5告示第46号))

画像

新宮町風しん予防接種費助成金交付要綱

平成31年3月20日 告示第26号

(令和5年4月19日施行)