○新宮町学校評議員運営規程

平成12年12月26日

新宮町教育委員会告示第6号

(趣旨)

第1条 この告示は、新宮町立小中学校管理規則(平成12年新宮町教育委員会規則第6号)第22条の規定に基づき、学校評議員の運営等について定めるものとする。

(選任手続)

第2条 学校評議員は、校長の推薦により教育委員会が委嘱する。

2 校長は、できる限り幅広い分野から教育に関する理解及び識見を有する者を選考して推薦するものとする。

3 前項の規定にかかわらず、当該校の教職員及び児童生徒並びに新宮町教育委員会の職員並びに新宮町の特別職の職(地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第3項第1号に掲げるものに限る。)にある者を推薦することはできない。

(定数)

第3条 学校評議員の定数は、5人以内とする。

(任期)

第4条 学校評議員の任期は、2年以内とする。ただし、再任は妨げない。

2 教育委員会は、特別の事情があるときは、任期満了前に学校評議員の委嘱を解くことができる。

3 学校評議員に欠員が生じた場合は、補欠の学校評議員を置くことができる。この場合の任期は、前任者の残任期間とする。

(改正(平27教委告示第23号))

(役割)

第5条 校長は、学校運営に関し、自己の権限と責任に属する事項のうち必要と認める事項について、学校評議員に意見を求める。

2 校長は、学校評議員の意見を参考としつつ、学校運営を行うものとする。

(守秘義務)

第6条 学校評議員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も同様とする。

(謝金)

第7条 学校評議員に対する謝金等については、予算の定めるところによる。

(運営の基本方針)

第8条 学校評議員の運営は、校長の責任と権限において行うものとする。

(その他)

第9条 この告示に定めるもののほか、学校評議員の運営上必要な事項については、校長が別に定めることができる。

この告示は、平成13年4月1日から施行する。

(平成27年9月1日教委告示第23号)

この告示は、公布の日から施行する。

新宮町学校評議員運営規程

平成12年12月26日 教育委員会告示第6号

(平成27年9月1日施行)

体系情報
要綱類集/第7編 育/第1章 学校教育
沿革情報
平成12年12月26日 教育委員会告示第6号
平成27年9月1日 教育委員会告示第23号