マイナポイント事業(第2弾)を実施しています

更新日:2023年06月13日

公開日:2023年03月15日

ページID : 3528

マイナポイント事業について

マイナポイント事業とは、マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、マイナンバーカードを取得した人や、令和5年2月末までにマイナンバーカードの申請を行ない、9月末までにマイナポイントの申込を行なった人を対象に、電子マネーやクレジットカード等で使用できるポイントがもらえる事業です。

マイナポイント事業第2弾として、マイナンバーカードを健康保険証として利用する申込を行なった人、公的給付金を受け取るための口座を登録した人に7,500ポイントずつもらえる事業を実施中です。

詳しくは次の「マイナポイントホームページ」をご覧ください。

マイナポイントホームページ(外部リンクが開きます)

対象者(以下のいずれかに該当する人が対象です)

  1. マイナンバーカードをすでにお持ちの人
  2. 令和5年2月末までにマイナンバーカードの申込をされた人(令和4年12月末から再延長されました)

(注)令和3年12月末までに第1弾に申し込んだ人で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行なっていない場合、令和4年1月1日以降も引き続き 、上限までポイントの付与を受けることができます。

ポイント付与対象

  1. マイナンバーカードを取得してマイナポイントの予約を行ない、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をした人に対し、25%の割合でポイントを付与(一人あたり最大5,000円分)
  2. マイナンバーカードを健康保険証としての利用申込登録を行なった人に7,500円相当のポイントを付与(すでに利用申込を行なった人も含みます)
  3. 公金受取口座の登録を行なった人に7,500円相当のポイントを付与

マイナポイント申込期限

令和5年9月末まで

(注)マイナポイント申込期限より前に申込の受付を終了する決済サービスもありますのでご注意ください。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)について

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、マイナンバーカードと、マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンまたはカードリーダーを備えたパソコン等から行なうことができます。

マイナポイントの予約方法

マイナポイント予約支援窓口を設置しています

新宮町ではパソコンやカードリーダーなどをお持ちでない人や操作方法が不慣れな人に対して、マイナポイントの予約(マイキーID)などの支援を実施しています。マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号が必要です。暗証番号が分からない場合は、住民課窓口で再設定をしてください。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 数字4桁の暗証番号
  • 利用するキャッシュレス決済サービス事業者の「決済サービスID」と「セキュリティコード」
  • 公金受取口座の登録を希望する人は、金融機関名、支店名、口座番号が確認できるもの

(注)「決済サービス」と「セキュリティコード」が不明な場合は、次の「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」のページから該当する項目を参照してください。 

対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンクが開きます。)

支援実施場所

新宮町役場2階マイナンバーカード交付室

支援実施時間

9時00分から16時30分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

(注)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)支援については予約不要ですが、マイナンバーカードの受け取り予約をしている人を優先的にご案内しているため、お待たせする場合があります。

マイナポイント事業に関する問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)

  • 音声ガイダンスに従って「5」を押してください。
  • 対応日時(12月29日から1月3日までを除く)

月曜日から金曜日まで:9時30分から20時00分まで

土曜日、日曜日 、祝日:9時30分から17時30分まで

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営課へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-962-0230

メールフォームによるお問い合わせ