新型コロナウイルスなどの感染症対策のための家庭でのごみの捨て方

更新日:2023年03月15日

公開日:2023年02月21日

ページID : 2882

環境省が、感染症対策のための家庭ごみの捨て方を示しています。家庭ごみを出すときは、次の5つのことを心がけてください。

その1 ごみ袋はしっかり縛って封をしましよう!

ごみが散乱せず、収集運搬作業においてごみ袋を運びやすくなります。

その2 ごみ袋の空気を抜いて出しましょう!

収集運搬作業においてごみ袋を運びやすくし、収集車での破裂を防止できます。

その3 生ごみは水切りをしましょう!

ごみの量を減らすことができます。

その4 普段からごみの減量を心がけましょう!

購入した食品は食べきるなど、ごみを出さないことも大切です。家庭での食事機会が増える中、料理を楽しみながら、できることがあります。詳しくは、次の「食品ロスポータルサイト(環境省)」をご覧ください。

その5 新宮町の分別・収集ルールを確認しましょう!

粗大ごみの持ち込みを停止している場合や、資源物の分け方・出し方が普段と異なる場合などがあります。また、マスクなどごみのポイ捨ては絶対にやめましょう。

通常の新宮町での家庭ごみの捨て方については、次の「新宮町家庭ごみの出し方パンフレット」をご覧ください。

上記に関する詳細は、次の環境省作成のチラシ及び内部リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課へのお問い合わせ
〒811-0192 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話番号:092-963-1732

メールフォームによるお問い合わせ