毎年6月23日から29日までは「男女共同参画週間」です

男女が互いに人権を尊重しつつ、喜びや責任も分かち合い性別にかかわりなく、その個性と能力を発揮することができる男女共同社会の形成に向け、平成11年6月23日に「男女共同参画基本法」が施行されています。

町では、全ての人がお互いを尊重し、責任を分かち合いながら、性の違いにかかわりなく個性と能力を十分に発揮できる社会をめざし平成26年3月に「新宮町男女共同参画推進条例」を制定しました。また、この条例に基づく基本計画を策定し、男女共同参画社会の形成に向けた取り組みを進めています。

JR新宮中央駅通路に横断幕を設置しています。

令和4年度の「男女共同参画週間」のキャッチフレーズが決定しました

「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ

男性と女性が職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、政府や地方公共団体だけではなく国民のみなさん一人ひとりの取組が必要です。

私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか。

 

詳しくは、男女共同参画局ホームページをご覧ください。(新しいウィンドウが開きます)