ワンストップ特例申請をされるかたへ

ワンストップ特例申請とは

ふるさと納税先の自治体が5自治体以内で、確定申告をする必要がない給与所得者等がふるさと納税をした場合に、確定申告をすることなく、寄付金税額控除を受けられる制度です。

制度を利用されるかたは、ふるさと納税先の自治体に「ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)」をご提出いただく必要があります。

提出期限は、ふるさと納税した翌年の1月10日です。

新宮町にご寄附いただいたかたへ

新宮町にご寄附いただいたかたには、ご入金確認から2、3日程度でワンストップ特例申請書を発送しています。

折りたたんで作成していただく返信用封筒(切手不要)を同封しております。

また、お急ぎの場合は、以下のURLからダウンロードいただけます。

https://furusato-madoguchi.jp/service/shingu/ 

【ダウンロード手順】

1.(1)注文番号または寄附受付No. および(2)寄附者氏名を入力

2.本人確認後、ダウンロード用のURLが自動配信メールで届く。

3.届いた自動配信メールに記載されたダウンロード用のURLから、PDFファイルをダウンロードし、出力。

マイナンバーカードをお持ちの場合はオンライン申請ができます

マイナンバーカードをお持ちの場合は、以下の手順でオンライン申請ができます。

1.申請用アプリ「IAM」をダウンロードする。

2.ワンストップ特例申請書に記載のQRコードを読み取る。

 (注)寄附金受領証明書に記載のQRコードではありません。

3.アプリでマイナンバーカードを読み取り、内容を確認して完了ボタンを押して完了。

 (注1)住所などに変更がある場合は、正しい情報に変更してください。

 (注2)ご自身で設定した暗証番号2種類(数字4桁、英大文字・数字6から16桁)の入力が必要です。

 (注3)暗証番号をお忘れの場合や一定回数連続して入力を間違えた場合は再設定が必要です。詳しくは、住民票のある自治体にお問い合わせください。