新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、感染防止対策を講じながら、乳幼児健康診査や教室等を実施しています。対象者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

なお、今後の実施や対応については、対象者の皆様へ個別にお知らせします。新型コロナウイルス感染症の状況によっては、急な変更もありますので、ご了承ください。

しんぐう子育てサポートセンター(子育て世代包括支援センター)

しんぐう子育てサポートセンターでは、妊娠・出産・子育て・子どもの発育や発達について、保健師や臨床心理士、言語聴覚士などの専門スタッフが電話で相談に応じています。

心配なことや不安な気持ちが少しでも軽減できるようにスタッフが一緒に考えていきますので、ひとりで悩まずにお気軽にご相談ください。

電話番号 092-963-2995

受付時間 8時30分から17時00分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

 

3歳児健診

  令和2年8月5日(水曜日)実施

 受付時間 13時00分から13時30分まで

 対象者には個別に通知しています。

 

1歳半児健診

 令和2年8月6日(木曜日)実施

 受付時間 13時00分から13時30分まで

 対象者には個別に通知しています。

 

7か月児相談

令和2年8月27日(木曜日)実施

受付時間 9時00分から9時30分まで

対象者には個別に通知しています。

 

4か月児健診

8月から、集団での4か月児健診を再開します。

令和2年8月26日(水曜日)実施

受付時間 13時00分から13時45分まで

対象者には個別に通知しています。

  

赤ちゃん訪問

1か月児健診終了後に、出生連絡票(出生届出時に交付)をシーオーレ新宮子育て支援課に郵送してください。

保健師や助産師が電話にて、産後のお母さんやお子さんの状況をお伺いします。お子さんが生まれた全てのご家庭に保健師や助産師が訪問します。

心配なことや不安なことがありましたら、早めに対応いたしますので、シーオーレ新宮子育て支援課までご相談ください。 

 

育児相談

就学前のお子さんの身体測定や栄養、食事、子育てについての相談を行なっています。

また、妊娠中の人への相談も行なっています。出産に向けての心配事や、お腹の中で赤ちゃんが健やかに育つための妊娠中の食事など、気軽にご相談ください。

育児相談の利用は、事前予約が必要です。

日程

・令和2年8月7日(金曜日)

・令和2年8月21日(金曜日)

(注)今後の状況によっては、対応が変更になることがあります。9月以降の日程は、次の「育児相談」のページをご確認ください。

育児相談(内部リンクが開きます。)

受付時間

 9時30分から11時15分まで

(注)一人当たり15分程度

場所

シーオーレ新宮

予約方法

電話または窓口

電話番号 092-963-2995

持参するもの

バスタオル・母子健康手帳

 

子育て支援センター(かんがるーひろば)

新型コロナウイルス感染拡大に配慮し、かんがるーひろばの利用を中止していましたが、6月2日(火曜日)から再開しています。

ご利用は、当面の間、町内在住の人に限ります。利用には事前予約が必要です。

詳細は、次の「新宮町社会福祉協議会ホームページ」をご確認ください。

新宮町社会福祉協議会ホームページ(外部リンクが開きます。)

・かんがるーひろばの利用について

 定員や利用上の注意点などは、次の「かんがるーひろばの利用について」をご覧ください。

  かんがるーひろばの利用について  

 (注)7月1日(水曜日)から、一部対応が変更になっています。今後の状況に応じ、対応が変わることがあります。

利用日時

火曜日から土曜日まで(祝日を除く)

(1)9時30分から11時30分まで

(2)13時00分から15時00分まで

(注)当面の間、出張ひろばは中止します。イベントを行なう日は、利用対象者を制限します。

利用方法

利用人数制限のため、電話での事前予約が必要です。

事前予約受付日時

火曜日から土曜日(祝日を除く)9時00分から16時00分まで

電話番号 092-963-0134