令和2年47日に発令された緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き、感染拡大防止対策を実施していくことが大変重要です。感染拡大を防止するため皆様のご協力をお願いいたします。 

新宮町の対応

町長メッセージ(5月18日)(内部リンクが開きます。)

緊急事態宣言解除に伴う新宮町の対応について [887KB pdfファイル]  (5月15日新宮町新型コロナウイルス感染症対策本部)

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症に関しては、日々状況が変化することが予想されるため、次の関連するリンク等から最新情報の確認をお願いします。

【関連するリンク】内閣府政府広報室ホームページ厚生労働省ホームページ福岡県ホームページ (外部リンクが開きます。) 

【厚生労働省からのお知らせ】リーフレット「生活を支えるための支援のご案内(5月27日版)」 [2260KB pdfファイル]   

医療機関の受診に関する相談

新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合は、粕屋保健福祉事務所内の「帰国者・接触者相談センター」(電話番号 092-939-1746)にご相談ください。
 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策「新しい生活様式」の実践例

厚生労働省から、今後の日常生活の中で取り入れていただきたい実践例が示されました。今後の感染拡大を防止するため、一人ひとりが「新しい生活様式」を心がけましょう。詳しくは、次のチラシをご覧ください。

チラシ「新しい生活様式」の実践例 [141KB pdfファイル]    

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関連しての誹謗・中傷、不当な差別、偏見、いじめ等は、あってはならないことです。国や地方公共団体が提供する正しい情報の入手に努め、冷静な行動をお願いします。

特別定額給付金に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響に対する生活支援策として、一人あたり10万円を給付する「特別定額給付金」について、町では給付に向けた準備を進めています。

分散勤務の実施について 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、本町では当面の間、職員の分散勤務を実施します。 担当者が不在になったり、お待たせする時間が長くなったりすることが予想されますが、ご理解をお願いいたします。

 

■次の各カテゴリー名をクリックすると、ページ内ジャンプします。詳細は、各ページ(内部リンク)をご確認ください。

貸付関係」「各種手続き」「ごみ関係」「町の施設・公園」「行事等の中止・延期」「妊娠・子育て」「相島」「たべりぃ新宮」「関連する情報

貸付関係

【生活資金でお悩みの人へ】一時的資金の緊急貸付

福岡県社会福祉協議会では、休業や失業などにより生活資金でお悩みの人に向け、「生活福祉資金」について特例貸付を実施しています。

【住宅確保給付金】家賃の支払いに関する支援

新型コロナウイルス感染症対策として、令和2年4月20日から住宅確保給付金の支給対象が拡大されました。

【中小企業者向け】セーフティネット保証4号の認定

【中小企業者向け】セーフティネット保証5号の認定

【中小企業者向け】危機関連保証の認定

【小規模事業者向け】新宮町小規模事業者応援給付金

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている町内小規模事業者を応援するため、応援給付金を支給します。

 

各種手続き

【税金】町税の納付期限の猶予制度のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響で町税を納期限内に納付することが困難な場合は、猶予を受けることができます。

【税金】法人町民税の申告・納付期限の延長の手続き

新型コロナウイルス感染症の影響により、法人町民税の申告・納付を期限内に行なうことが困難である場合は、期限を延長できます。

【税金】税務関連証明書の交付手続き

税務関連証明書の発行に関し、役場に来庁せずにできる郵送請求手続きがあります。

【国民年金】国民年金保険料の免除制度のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により、国民年金保険料の納付が困難である場合は、保険料を免除することができます。

【住民票・戸籍等】証明書の交付や住所変更などの郵送での手続き

住民票、戸籍謄抄本等は郵送で請求できます。マイナンバーカードを使った各種証明書のコンビニ交付サービス、住所変更の届出等の方法をご案内しています。

【国民健康保険、国民年金、子ども医療】郵送での手続き

国民健康保険、国民年金、子ども医療に関して、一時的に郵送等による手続きもご利用いただけます。

【後期高齢者医療】郵送での手続き

後期高齢者医療に関して、一時的に郵送等による手続きもご利用いただけます。

【国民健康保険】資格証明書での受診や届出について

新型コロナウイルス感染症の国民健康保険での対応をご案内しています。

 

 

ごみ関係

分別収集(5月)の日程変更と公設分別ステーションの閉鎖

令和2年5月の分別収集の日程を変更します。日程と対象区域は、上記内部リンクをご覧ください。また、公設分別ステーションを閉鎖しています。

感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

環境省が感染症対策としてのごみの処分方法を示しています。

 

町の施設・公園

町立図書館・町立歴史資料館の一部サービス再開のお知らせ

令和2年5月19日(火曜日)から一部サービスを再開します。

そぴあしんぐう・シーオーレ新宮の一部利用再開のお知らせ

令和2年6月9日(火曜日)から一部利用を再開します。

グラウンド・テニスコート・体育館の利用について

社会体育施設(グラウンド・テニスコート・体育館)の利用を中止しています。運用方針については上記内部リンクをご覧ください。

新宮町福祉センターの利用中止

新宮町福祉センターは、当面の間、一部の窓口を除き、部屋などの利用を中止しています。

アクア新宮地域交流室の利用停止

令和2年4月8日(水曜日)から当面の間、アクア新宮地域交流室の利用を停止します。

町内の公園利用について

町内の公園を利用される際には、マスクの着用や咳エチケットなどの対策をお願いします。なお、公園の利用自体を制限するものではありません。

 

行事等の中止・延期

新宮町主催等の行事・イベント等の中止・延期

中止・延期を決定した行事・イベントをまとめています。詳細は、各主催者に問い合わせください。

社会教育課主催行事の中止・延期

一部の生涯学習講座を中止します。また、第1回子ども体験クラブおよびその説明会は延期します。

 

 妊娠・子育て

町立小・中学校における教育活動の再開について

5月18日(月曜日)から分散登校を開始し、段階的に再開します。

町立幼稚園における教育活動の再開について

5月25日(月曜日)から段階的に再開します。

町立小・中学校の臨時休業に伴う授業日数・授業時数確保に係る対応

夏季休業および冬季休業の短縮、9月から11月までの間に4日から6日間の土曜授業を予定しています。

小・中学校等の臨時休業中の相談窓口

ご家庭での気になる様子など、ご相談ください。相談窓口をご案内しています。

児童虐待相談窓口

生活不安やストレスによる虐待などのリスクが懸念されています。児童相談所につなぐ相談窓口をご案内しています。 

乳幼児健診等の実施

乳幼児健康診査や教室等を中止、一部縮小して対応しています。

妊婦さんへのお知らせ

 母子手帳の交付や転入時の手続きなど、感染拡大防止のための対応をご案内しています。

 

相島

相島への渡航自粛のお願い

船内は、集団感染のリスクを高める「密閉」「密集」「密接」の3つの条件が揃う場所になる恐れがあります。また、相島には感染した際に重症化しやすい高齢者が多く住んでいます。観光や釣りなどを目的とした来島はお控えください。

「島の駅あいのしま」一時閉館

「島の駅あいのしま」は当面の間、一時閉館しています。

 

飲食店応援プロジェクト “たべりぃ新宮”

応援してくださるみなさんへ

町内飲食店を支援するため、飲食店応援プロジェクト ”たべりぃ新宮” を始動しました。

参加を希望する飲食店のみなさんへ

登録方法などは、上記内部リンクをご覧ください。

 

関連する情報

● 外出の際は、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けて行動しましょう。詳しくは、次のチラシをご覧ください。

  3つの「密」を避けて外出しましょう [1305KB pdfファイル] 

●「マスクの無料配布」などをかたった詐欺にご注意ください。詳しくは、次の「新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺に注意!」をご覧ください。

  新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺に注意!(内部リンクが開きます。)