国の新型コロナウイルス感染症対策本部にて、安倍首相より全国の公立小中学校を臨時休校にするよう要請が表明されました。

そこで、児童生徒の安全安心を確保するため、以下のとおりの臨時休校の対応をとらせていただくこととしました。

何卒御理解の程、よろしくお願いいたします。 

 

1 臨時休校期間について

令和2年3月3日(火曜日)から3月24日(火曜日)まで町立小学校・中学校を「臨時休校」といたします。

(注)町立幼稚園は、「通常通り開園」といたします。
なお、感染症予防のため、保護者判断で欠席する場合は、欠席扱いといたしません。 

2 臨時休校中の対応について

・卒業証書授与式(中学校3月13日(金曜日)・小学校3月17日(火曜日))は、感染症拡大を予防するため、卒業生と教職員のみでの実施予定と案内しておりましたが、「卒業生と教職員及び卒業生の保護者(2名以内)」での実施予定に変更いたします。詳細は、後日お知らせいたします。

・臨時休校の期間が長いため、必要に応じて担任等による家庭訪問や電話連絡をさせていただきます。

・家庭訪問日程やその他の連絡につきましては、「ミテルちゃん」メールや各学校のホームページにてご連絡いたします。
「ミテルちゃん」メールに未加入のご家庭には、担任から電話でご連絡いたします。 

3 臨時休校期間中、特に注意すること

学校では児童生徒の発達段階に応じて、次のように指導しています。ご家庭でも、ご配慮をお願いします。

(1) 特に重要な用事でない限り、家で過ごすようにすること。どうしても外出する場合は、人の多い場所は避けること。

(2) 風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く場合、又は強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、無理をせずに早めに大人へ相談すること。(保護者の方は、必ず学校・粕屋保健福祉環境事務所へご連絡ください。)

(3) 臨時休校の期間の目標を立てて、計画的に取り組むこと。

 粕屋保健福祉事務所 092-939-1746(福岡県保健所夜間休日緊急連絡番号092-471-0264)