マイナポイント事業について

 マイナポイント事業とは、令和2年度に国が実施する事業であり、マイナンバーカードを活用した消費活性化策のことです。詳しくは、次の「総務省ホームページ」をご覧ください。

 総務省ホームページ(外部リンクが開きます。)

 

マイナポイントについて

 マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得し、マイキーID(マイナポイントをもらうために必要なID)を設定の上、一定額のキャッシュレス決済サービスを利用して前払い等した人に対して付与されるポイントのことをいいます。

 マイナポイントは次の要件を満たした人に対して25%の割合で付与されます。一人当たりの上限は5,000ポイントです。 

(1)マイナンバーカードを取得する。

(2)令和2年8月31日(月曜日)まで(予定)にマイナポイントを予約(マイキーIDを設定)する。

(3)令和2年7月1日(水曜日)以降にマイナポイント申し込みページにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを選択する。

(4)令和2年9月1日(火曜日)から令和3年3月31日(水曜日)までにキャッシュレス決済サービスの利用(チャージまたは購入)を行なう。

詳しくは、次の「マイナポイントチラシ」を参照してください。

マイナポイントチラシ[956KB pdfファイル]  

 

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)について

  マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、マイナンバーカードと、マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンや、マイナンバーカードを読み取ることができるカードリーダーを備えたパソコン等から行なうことができます。

マイナポイントの予約方法

・パソコンで行なう場合

マイナポイントの予約方法(パソコン版) [1081KB pdfファイル] 

・スマートフォン(Andoroid)で行なう場合

マイナポイントの予約方法(Android版) [1082KB pdfファイル] 

・スマートフォン(iPhone)で行なう場合

マイナポイントの予約方法(iOS(iPhone)版) [1068KB pdfファイル] 

  

 役場ではこれらの機器をお持ちでない方や操作方法が不慣れな方に対して、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)支援を実施しています。マイナンバーカードをお持ちの上、役場までお越しください。また、マイナンバーカード交付当日の支援も可能です。ただし、土曜日、日曜日、祝日を除きます。

 

支援場所:役場2階第3会議室

      ・階段で2階に上がって廊下を左側に進んで下さい。

      ・エレベーターでお越しの際は、2階に上がってつきあたりの廊下を右側に進んでください。

支援時間:9時00分から17時00分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

 

(注)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)支援については予約不要ですが、マイナンバーカード交付及びマイナポイント予約(マイキーIDの設定)支援状況により、お待たせする可能性があります。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

マイナポイント事業については、以下のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

0120-95-0178

マイナポイント事業についてのお問い合わせは、音声ガイダンスに従って「5」を押してください。

対応時間(年末年始12月29日から1月3日までを除く)

月曜日から金曜日まで:9時30分から20時00分まで

土曜日、日曜日、祝日:9時30分から17時30分まで

 

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