マイナポイント事業について

マイナポイント事業とは、マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために国が実施する事業です。これまで実施してきたマイナポイント事業が、令和4年1月1日から第2弾として始まりました。

詳しくは次の「マイナポイントホームページ」をご覧ください。

マイナポイントホームページ(外部リンクが開きます。)

対象者

・マイナンバーカードを新規に取得した人

(すでにマイナンバーカードを取得した人でマイナポイント申込みをしていない人も含みます)

(注)令和3年12月末までに第1弾に申し込んだ人で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行なっていない場合、令和4年1月1日以降も引き続き、上限までポイントの付与を受けることができます。

ポイント付与対象

(1)マイナンバーカードを取得してマイナポイントの予約を行ない、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をした人に対し、25%の割合でポイントを付与(一人あたり最大5,000円分)

(2)マイナンバーカードを健康保険証としての利用申込み登録を行った人に7,500円相当のポイントを付与予定(すでに利用申込みを行なった人も含みます)

(3)公金受取口座の登録を行った人に7,500円相当のポイントを付与予定(口座登録手続きは今後開始予定です)

ただし、(2)(3)の開始時期については未定です。内容が決定次第、お知らせします。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)について

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、マイナンバーカードと、マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンまたはカードリーダーを備えたパソコン等から行なうことができます。

マイナポイントの予約方法

・パソコンで行なう場合

マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版) [1049KB pdfファイル]  

・スマートフォン(Android)で行なう場合

マイナポイントの予約・申込方法(Android版) [1227KB pdfファイル]  

・スマートフォン(iPhone)で行なう場合

マイナポイントの予約・申込方法(iOS(iPhone)版) [1138KB pdfファイル] 

マイナポイント予約支援窓口を設置しています 

新宮町役場ではパソコンやカードリーダーなどをお持ちでない人や操作方法が不慣れな人に対して、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)などの支援を実施しています。マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号が必要です。暗証番号が分からない場合は、住民課窓口で再設定をしてください。

必要なもの

・マイナンバーカード

・数字4桁の暗証番号

・利用するキャッシュレス決済サービス事業者の「決済サービスID」と「セキュリティコード」

(注)「決済サービス」と「セキュリティコード」が不明な場合は、次の「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」のページから該当する項目を参照してください。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンクが開きます。)

場所

新宮町役場2階第3会議室

支援時間

9時00分から17時00分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

(注)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)支援については予約不要ですが、マイナンバーカードの受け取り予約をしている人を優先的にご案内しているため、お待たせする場合があります。 

マイナポイント事業に関する問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)

・音声ガイダンスに従って「5」を押してください。

・対応日時(12月29日から1月3日までを除く)

月曜日から金曜日まで:9時30分から20時00分まで

土曜日、日曜日、祝日:9時30分から17時30分まで

 

(注)PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。次のAdobe Readerからダウンロードできます。

Adobe Reader