電子証明書の有効期限を確認してください 

住民基本台帳カードを使って確定申告をしている人は、電子証明書の有効期限をご確認ください。電子証明書の有効期限は、発行の日から3年間です。また、住所や氏名が変わった人も、その時点で電子証明書が失効しています。

有効期限が過ぎていたり、電子証明書が失効していたりすると、e‐Tax(国税電子申告)等の電子申請ができなくなります。

住民基本台帳カードの電子証明書の更新はできませんので、電子証明書を利用する人は、マイナンバー(個人番号)カードへの切り替えが必要です。

 

マイナンバーカードの申請はお早めに

マイナンバーカードの申請から受取までに、1か月から2か月程度かかります。できるだけ早めの申請をおすすめします。

 

 マイナンバーカード(電子証明書が標準装備されます)

マイナンバーカードは表面に氏名、住所、生年月日、有効期限及び顔写真が掲載されます。裏面は、個人番号(マイナンバー)、氏名及び生年月日が掲載されます。