新宮町内で撮影した写真などを掲載しています。

平成30年9月21日更新

通学合宿 通学合宿

通学合宿 通学合宿

▲町内の公民館などで通学合宿が行なわれています。この期間は公民館が家代わり。料理や掃除、班行動など助け合い、学びあいながら数日間過ごします。

平成30年9月12日更新

四季の道 四季の道

▲湊坂の四季の道は、たくさんの色鮮やかな花々で彩られています。町内各所で地域のみなさんによる花いっぱい運動が展開されています。

稲刈り 稲刈り

▲立花小学校の児童が稲刈り体験をしました。田植えから数か月、立派に育った稲を大切に刈りました。このお米を食べる日が楽しみと話していました。

平成30年9月10日更新

通学合宿

▲通学合宿の季節がやってきました。自分たちで食べるものは自分たちで作ります。好きな食べ物を挙げて、作ることができるもので献立を決めます。

平成30年8月24日更新

▲夜臼3区で高齢者交通安全講習が行なわれました。DVDで交通ルールを再確認し、講話で飲酒運転の怖さや交通安全の大切さを学びました。

平成30年8月13日更新

緑のカーテン

▲猛暑にも耐え、役場庁舎入口横に涼しい緑のカーテンができました。風が吹くとなびく姿は本物のカーテンのようです。ぜひ見にいらしてください。

平成30年8月3日更新

一日図書館員 一日図書館員

▲夏休みに小学5・6年生が一日図書館員として、図書館の仕事(カウンター業務、排架、本の装備・修理、POP作成)を体験しました。

寺子屋 寺子屋

寺子屋 寺子屋

▲花立花区で開催された寺子屋です。子どもたちは夏休みの課題に取り組みました。難しい問題などは先生役の地域のみなさんや大学生が教えます。また、お楽しみ企画で国際交流としてカナダの話を聞きました。カナダの食文化や学校生活などを知り、ゲームも体験することができました。

平成30年7月30日更新

泳力記録会 泳力記録会

▲相島小学校・分校で泳力記録会が行なわれました。「がんばるぞ!おー!」と励ましあいながら泳ぎ切り、たくましい姿を見せてくれました。

平成30年7月24日更新

花いっぱい 花いっぱい

花いっぱい 花いっぱい

▲中央駅前区のみなさんによってつくられた花壇です。花いっぱい運動支援事業により、町内各所が色とりどりの花でいっぱいです。

相島積石塚群・めがね岩 相島

▲夏空と相島です。積石塚群から見るめがね岩もまたすてきです。海沿いは鳶が力強く飛び、トンボも群れをなしていました。

平成30年7月23日更新

第4分団 

▲県消防操法大会が行なわれ、第4分団が小型ポンプの部で第3位入賞を果たしました!表彰式後、これまでの頑張りをたたえあうみなさんです。

夕焼け 夕焼け

夕焼け 夕焼け

▲役場屋上から撮影した夕焼けです。オレンジがかった色から真っ赤なものまで色鮮やかでしたが、あっという間に夜空に変わっていきました。

立花小おやじの会 そうめん流し

▲夏休み初日、立花小学校で竹細工・そうめん流しが行われました。揃いの赤いシャツは、そうめん流しで大活躍のおやじの会のみなさんです。

平成30年7月13日更新

はな

▲役場の緑のカーテンに花が咲きはじめました。これからどれだけ花が増えるでしょうか。役場にお越しの際、ぜひ探してみてください。

平成30年7月10日更新

アサギマダラ アサギマダラ

▲「筑前新宮に白砂清松を取り戻す会」が新宮海岸で撮影したアサギマダラです。海岸でひとやすみして、どこに旅立っていったのでしょうか。

平成30年7月9日更新

竹灯籠 カラー

 天の川

▲立花口の六所神社で「タチバナノタナバタ 夜の薬師堂 竹灯籠」が開催されました。階段は竹灯籠の天の川で彩られ、美しく幻想的な夜でした。

平成30年7月4日更新

地区大会 地区大会

▲糟屋地区消防操法大会が開催されました。競技中と緊張感漂う選手の後ろ姿です。自動車ポンプの部で第2分団が3位入賞、小型ポンプの部では第4分団が優勝!第4分団は県大会に出場します。

消火栓

▲町内の消火栓です。中央は消防車両のイラストで、右上には町章がデザインされています。身近な消火栓はどのようなものでしょうか。