新宮町内で撮影した写真などを掲載しています。

平成30年6月28日更新

通学合宿

▲毎年、町内の多くで「通学合宿」が行なわれています。料理や片づけなど自分のことは自分ですることで、子どもたちはたくましく成長します。写真は平成29年に、杜の宮区で行なわれた通学合宿で作ったハンバーグです。メニューも子どもたち自ら考え、食材を購入し、調理します。

指導者研修会

▲第45回社会教育関係団体等指導者研修会が開催され、子どもたちを地域で育成する「地域寺子屋事業」などの事例発表が行われました。

喫茶KARDIA

▲そぴあしんぐうの「喫茶KARDIA」で、ほっとひと息はいかがですか。障がい者就労支援を目的に運営されています。日曜日・月曜日は定休です。

平成30年6月18日更新

操法大会

▲夏を告げる操法大会が行われました。各分団気迫あふれる消防操法を披露しました。第2分団・第4分団が糟屋地区大会に出場します。

過去の操法大会

▲過去(平成20年)の操法大会、活動服が少し今と違いますね。今年で第53回目を迎えた操法大会。新宮町消防団の歴史はこれからも続きます。

平成30年6月8日更新

花いっぱい運動

▲花いっぱい運動展開中!各地域が四季折々の花で彩られています。散歩や通勤・通学途中に花があると、あたたかな気持ちになりますね。

平成30年6月4日更新

田植え足あと

▲立花小学校では農業体験学習で米作りをします。田んぼに描かれたたくさんの足あとは田植えをがんばった証です。収穫が楽しみですね。

田植え

▲田植えの季節です。立花小学校では田植えや稲刈り、脱穀を通して米作りを学びます。子どもたちの田植え体験、蛙が応援に来ていました。

あじさい

▲町内各地で紫陽花(あじさい)が見頃を迎えています。紫、白、青など色鮮やかな紫陽花の数々。立ちどまって楽しむ人の姿もありました。

県防災

▲福岡県総合防災訓練が行われ、相島では離島における訓練が実施されました。新宮町消防団も水防工法(木流し工法)など多方面で活躍しました。

平成30年5月29日更新

松ぼっくり

▲新宮町を象徴する木のひとつが「松」です。新宮海岸に続く松林は、白砂清松としてみなさんに親しまれています。

あじさい

▲町内でも色とりどりの紫陽花(あじさい)が見られるようになりました。雨に濡れた紫陽花もまた美しいですね。

平成30年5月16日更新

クリーン作戦

▲町内各地でクリーン作戦が行なわれました。まちがきれいに保たれていると、気持ちよく過ごすことができますね。

平成30年4月23日更新

春フェスタ

▲「相島!春フェスタ」が行なわれました。漁船クルージングや島歩き、サザエのつぼ焼きなどのグルメもあり大盛況でした。

ネコ

▲町内で見つけたかわいらしい光景です。ネコも春を楽しんでいるようです。立花山では鳥たちの美しい鳴き声も聞こえます。

平成30年4月11日更新

ツツジ

▲役場のツツジが咲きはじめ、一部は満開になっています。町内でも菜の花や藤などの花が見られるようになってきました。

立花山山開き

▲立花山山開きが行なわれました。立花山は登りやすく、晴れの日は頂上から相島も見ることができます。ぜひお出かけください。

平成30年4月2日更新

 にゃん電

▲西鉄貝塚線で「にゃん電」が運行されています。相島の猫たちがモチーフの電車です。写真は桜とのコラボレーションです。

 桜

▲新宮町でもたくさんの桜が咲き、すっかり春らしくなりました。花見を楽しんだり写真を撮ったりする姿も多くみられました。

平成30年3月15日更新

熊野神社 梅

▲新宮町にも春がやってきました。的野の熊野神社で見つけた梅です。つくしもありました。桜が咲くのはもう少し先でしょうか。

相島

▲春を探しにおでかけしてみませんか。相島や立花山など、景色を楽しみながら楽しく汗を流せるスポットがありますよ。

たちばな竹灯籠まつり

▲去年、Tachibana All Powers(TAP)が主催したたちばな竹灯籠まつりです。新宮町には地域おこしのために活動する団体が多くあります。