あけましておめでとうございます。令和3年もよろしくお願いいたします。

 この年末年始は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため静かに過ごすことを心がけていただき、町民の皆様、事業者の皆様、誠にありがとうございました。

 また、年末年始も休み無く、日々患者さんの治療に当たってくださっている医療従事者の皆さまにも深く感謝申し上げます。

 すでに皆様ご存知のとおり、全国で新規感染者の増加に歯止めがかからず、1都3県に緊急事態宣言が出されることとなりました。本町においても12月に町内医療機関でクラスターが発生し、ひと月の新規感染者が10人を超えるなど、今後も新規感染者の増加が懸念されるところです。

 一方、昨年末に新型コロナウイルスのワクチン接種について、国からの説明会が実施され、本町においても接種に向けての準備に取りかかりました。具体的な実施方法などは、医師会の協力を得ながら早急に決めて参ります。詳細につきましては、決まり次第皆さまにお知らせしたいと思います。

 まだまだ、先の見えない新型コロナウイルス感染症ですが、ワクチンの接種を始めとして、少しでも感染拡大を抑え、安心して日常生活を送れる日をめざして取り組んで参ります。

 町民の皆さまには、今後も「マスクの着用」「身体的距離の確保」「手洗いの励行」「三密の回避」など、感染防止対策を継続していただきますようお願いいたします。また、体調が悪いと感じたら早めに受診し、周りの人にうつさない行動をとっていただきますよう重ねてお願いいたします。

 今後も寒い日が続きます。皆さまどうぞお身体を大切にお過ごしください。また、療養中の皆さまの一日も早い回復をお祈り申し上げます。