福岡県より、福岡県内で独立行政法人統計局をかたり、経済効果調査2015「経済効果の調査」として調査票を送りつけ、金融商品を勧誘していると思われる事案が発生しているとの情報提供がありました。

「独立行政法人統計局」という組織は存在せず、国・県・町でも「経済効果調査」という統計調査は行っていません。

 ご注意ください。

 経済効果調査の内容は、次の「かたり調査」経済効果の調査のお願いをクリックしてご参照ください。

「かたり調査」経済効果の調査のお願い.pdf [97KB pdfファイル] 

 

「かたり調査」について  

 「かたり調査」とは、国勢調査など政府の統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、世帯の家族構成などを電話などで聞き出す不正行為のことです。このような行為に対して、統計法では罰則規定を定めています。

不審と思ったら

 統計調査をかたる不審な電話や訪問があったら、すぐに回答せずに福岡県調査統計課(電話 092-643-3188)または新宮町役場政策経営課(電話 092-962-0230)まで問い合わせください。 

 

平成27年国勢調査について

 国勢調査は5年に一度実施される統計調査で、今年は平成27年10月1日を基準日に町内全世帯を対象に実施されます。

 国勢調査の調査員が各世帯を訪問するのは、平成27年9月から10月にかけてです。調査員は、総務大臣によって任命された非常勤の国家公務員で、調査員は、顔写真つきの「調査員証」や国勢調査の「腕章」を必ず身に着けています。