より多くの町民の声を反映させていくために、中学生まちづくり会議を平成21年5月16日(土曜日)にシーオーレ新宮で開催しました。
参加した新宮中学校の生徒34人が5班に分かれ、ワークショップの手法で新宮町に対する率直な意見を出し合いました。
話し合いの中では、子どもたちの目線で、まちの「いいところ」「気になるところ」、さらに「10年後の新宮町がどのようなまちになっていったらいいか」など真剣に考え、議論してくれました。
この会議の結果は、まちづくり住民会議へ報告し、分科会における今後の取組みへの参考としていきます。

主な内容

新宮町ってどんなところ

詳しくは、次の新宮町豆知識をクリックしてください。

新宮町豆知識.pdf [1377KB pdfファイル]
新宮マップづくりを行う生徒1新宮マップづくりを行う生徒2

新宮町の未来を考える

新宮町のいいところ、気になるところ

詳しくは、次の班ごとまとめ、または項目ごとのまとめをクリックしてください。

班ごとまとめ.pdf [81KB pdfファイル]
項目ごとのまとめ.pdf [83KB pdfファイル]

10年後の新宮町のキャッチフレーズ

詳しくは、次の新宮町の将来の姿(班ごとのまとめ)をクリックしてください。

新宮町の将来の姿(班ごとのまとめ).pdf [83KB pdfファイル]

全体のまとめ

詳しくは、次の中学生まちづくり会議のニュースレターをクリックしてください。

中学生まちづくり会議のニュースレター.pdf [127KB pdfファイル]

中学生まちづくり住民会議を終えて

詳しくは、参加した生徒のみなさんの意見(アンケート)をクリックしてください。

参加した生徒のみなさんの意見(アンケート).pdf [125KB pdfファイル]

PDFファイル閲覧には、Adobe Readerが必要です。次のAdobe Readerからダウンロードできます。(別ウィンドウが開きます。)

Adobe Reader

参加してくれた生徒のみなさん