1 母と子の健康づくり

1 乳幼児健診・相談日程

  健診(4か月・1歳半・3歳)および7か月児相談、乳幼児相談(毎月2回・隔週実施・予約制)の日程を掲載しています。子どもの健診がいつ頃対象となるかが分かります。

 

2 子育て教室

  マタニティ&ママの集いの会、パパママ教室、ビギナーズクッキング教室、遊びの会など、子育てに役立つ教室の概要を紹介しています。

  各教室は申込制で、実施月の前の月のアクティブ新宮に申込期間や詳しい内容などを掲載します。

  

3 子どもの療育・支援

  子どもの言葉や行動などの発育について、言語聴覚士、保健師、保育士などの専門職員による支援や指導を行います。予約制で、個別の相談や検査も行います。

 

4 子どもの定期予防接種

  定期予防接種(法律で定められた予防接種)の対象となる年齢や接種間隔、疾病予防のために接種が望ましい時期などを一覧表で紹介しています。また町内で接種できる医療機関も紹介しています。

  子どもの予防接種は、それぞれの体調などで接種時期や優先する予防接種の種類が異なるため個別通知をしていません。

  不安な方は、母子健康手帳を手元に用意して、個別にご相談ください。

  平成29年度保健行事予定表 母と子の健康づくり [1409KB pdfファイル]  

 2 町民の健康づくり

1 定期予防接種

  高齢者の定期予防接種である肺炎球菌ワクチンと季節性インフルエンザワクチンについて紹介しています。子どもの予防接種が「集団発生の予防」が主な目的であるのに対し、高齢者の定期予防接種は「個人の重症化予防」が目的のため、接種費用は一部自己負担制です。

  高齢者肺炎球菌ワクチンの対象は、年度ごとに異なり複雑です。一覧表を掲載していますので、ご確認ください。

 

2 健診事業ー20歳を過ぎたら健診へー

  実施するがん検診の項目や特定健康診査について紹介しています。町の健診は、一般の医療機関よりも安価な料金で受診できます。健診期間は、7月から11月までが新宮町の健診期間です。健診日程や申込方法などの詳細は、毎年、アクティブ新宮6月号(5月末発行分)で紹介しています。ぜひ、ご利用ください。

 

  平成29年度保健行事予定表 町民の健康づくり [791KB pdfファイル] 

 

PDFファイル閲覧には、Adobe Readerが必要です。次のAdobe Readerからダウンロードできます。(別ウィンドウが開きます。)

Adobe Reader