就学援助とは、経済的理由のため学用品費や給食費等の支払が困難な人の援助をする制度です。

そのうち、新入学児童生徒の保護者に対して支給されるものが、新入学学用品費です。入学前の支給を希望する人は、次の事項をご確認の上、町役場学校教育課窓口にて申請の手続きをお願いします。

なお、現在、就学援助を受給している世帯についても、新たに申請を行なう必要があります。

対象者

次の(1)から(3)までの全てに該当する人

(1)申請する日に新宮町に住民登録があり、現に居住している人

(2)令和4年4月に新宮町立小・中学校に入学予定の児童生徒の保護者

(3)申請理由が次のいずれかに該当する世帯の人(教育扶助を受けている生活保護世帯は除く)
 ア 生活保護の廃止または停止を受けたが、なお経済的に困窮している
 イ 生活福祉資金貸付制度により貸付を受けている
 ウ 失業対策事業適格者手帳を有するか、職業安定所登録の日雇労務者である
 エ 児童扶養手当法に基づく児童扶養手当を受けている
 オ 前年の世帯の総所得が生活保護基準額の1.4倍以下である(各世帯員の人数や年齢などにより基準額は異なります。)

(注)新宮町立学校以外(私立学校等)に就学する場合は、支給対象外です。支給を受けた場合は返還していただくことになります。 

申請期間・支給時期

(1)申請期間 令和4年1月20日(木曜日)から2月10日(木曜日)まで

(2)支給時期 令和4年2月中旬から3月上旬頃まで(認定時期に応じて支給時期は異なります。)

(注)上記の期間内に新入学学用品費の申請をしない場合、入学後に別途設ける申請期間に令和4年度の就学援助を申請し認定を受けた人は、7月以降の支給になります。

支給額(入学予定者1人あたり)

小学校 50,600円

中学校 57,400円

申請に必要な書類等

申請書は、役場学校教育課窓口で配布しています。

(1)印鑑 (注)シャチハタは不可

(2)保護者(申請者)名義の預金通帳

(3)令和3年度(令和2年中分)所得証明書(所得のある世帯全員分)

(注1)令和3年1月1日現在新宮町に住所があり、教育委員会で所得調査をすることに承諾する人は必要ありません。

(注2)令和3年1月2日以降に新宮町に転入された人は、1月1日現在の住所地の市町村から所得証明書を取り寄せてください。

留意事項

就学援助は、新入学学用品費以外にも、学用品費や給食費などいくつかの支給費目があります。そのため、入学前に就学援助(新入学学用品費)の認定を受けた人も、他の費目の支給を希望する場合は、入学後にお知らせする期間内に再度申請手続きが必要ですので、ご注意ください。

また、入学後の就学援助申請については、令和4年度(令和3年中分 令和3年1月1日から令和3年12月31日まで)の所得状況にて審査を行ないますので、入学前に受けた結果と違う場合があります。あらかじめご了承ください。