第8回新設中学校開校準備委員会を開催しました。

専門部会

次の内容について報告がありました。

専門部会A・・・学校暦(案)について協議しました。

専門部会B・・・通学路について

議題1:大分寺の前は、現在新宮東小学校の通学路となっている。道幅は狭いが、通学路としてはどうか。(赤矢印)

 回答:現在、拡幅工事実施及び調整中です。工事の期間迄については、ファミリーマート裏を通るルートを使用するように考えています。(緑矢印)

議題2:千歳台の生徒は、ヤマダ電機脇の階段をのぼり、一旦国道3号に出た後、上府の交差点を渡り、ファミリーマート裏から入るルートがいいのでは。

 回答:そのルートに決定します。

 

議題3:自転車通学の範囲には、学校から2.0km以上離れた行政区で、原上区全域が入っている。学校から距離が近い千田の交差点付近も原上区のため、自転車通学となる。そこを基準にすると、夜臼の一部も通学圏内に入るため、公平性に欠けるではないかとの意見があった。そのため、自転車通学圏内を見直し、1.5km圏外(原上区は全域ではなく、一部)を可とする改正をしてはどうか。その際、1.5km圏内の一部の組合が分かれてしまうため、その区域のみ自転車通学可としてはどうか。

回答:提案の内容に決定します。

議題4:三代バス停を降りてからのルートが3つある。距離が近く道路幅が広い次のルートでどうか。

回答:提案のルートに決定します。

議題5:三代側について次の要望をお願いします。

 回答:防犯カメラ・街灯は3月末までに設置します。横断歩道は、現在申請中ですので、それまでの間は、道路に通学路の標記等を行います。

専門部会C・・・前回報告から新たに行った備品入札は、保健室用備品のみです。これから、電化製品、カーテン、事務用消耗品の入札を行います。

専門部会D・・・制服の刺繍の見本ができました。

 

専門部会E・・・提案事項なし。

新設中学校専門部会[103KB pdfファイル]

校歌・校章について

 校歌・・・新宮中学校の校歌のメロディーで、生徒達から応募のあった用語を使った歌詞で2パターン提案をしました。新宮中学校生徒が実際に歌った音源を流し、検討しました。その結果、次の歌詞に決定しました。

 

     

第8回新設中学校開校準備委員会

 平成31年1月17日(木曜日)19時00分から新宮町役場2階第2会議室にて開催し、出席委員は14名(1名欠)で会議を行いました。今後も協議を深め、平成31年4月の開校に向けて準備を進めていきます。 

▲建設状況(平成31年1月15日時点)

PDFファイル閲覧には、Adobe Readerが必要です。次のAdobe Readerからダウンロードできます。(別ウィンドウが開きます。)

Adobe Reader