高等学校等入学支援金とは、経済的理由のため就学が困難と認められる者の自立と進学の促進を図り、自己実現への支援を行うことを目的とする制度です。この制度は昨年度(平成30年4月入学者)から実施しています。支給を希望される方は、下記の事項をご確認の上、新宮町役場学校教育課窓口にて申請の手続きをお願いします。 

対象者

 次の(1)から(4)までの全てに該当する方

(1)申請する日に新宮町に住民登録があり、現に居住している。

(2)お子様が平成31年4月に高等学校等に入学予定である。

(3)生活保護法(昭和25年法律第144号)に基づく保護を受給していない。

(4)前年の世帯の総所得が生活保護基準額の1.3倍以下である(各世帯員の人数や年齢などにより基準額は異なります)。

 (注)支給決定を受けた方は、決定日から3ヶ月以内に、在学証明書(学校長が発行するものに限る。)を学校教育課窓口に提出してください。証明書の提出がない場合や高等学校等への入学をしなかった場合、支給された支援金は全額返還していただきます

申請・支給時期

(1)申請時期  平成31年1月4日(金曜日)から平成31年2月4日(月曜日)まで

(2)支給時期  平成31年3月中旬から下旬頃まで

支給額

 入学予定者1人につき

 国公立の高等学校等 50,000円  私立の高等学校等 60,000円

 

申請に必要な書類等

 (1)印鑑

(2)平成30年度所得証明書(20歳以上の世帯のご家族全員。ただし、20歳未満であっても収入がある場合は提出が必要です。)

 (注1)平成30年1月1日現在で新宮町に住所があり、教育委員会で所得調査をすることに承諾される方は必要ありません。

 (注2)平成30年1月2日以降に新宮町に転入された方は、1月1日現在の住所地の市町村から取り寄せてください。

(3)合格通知書等(学校長の発行するものに限る。)

 (注)入学支援金申請後、合格通知書がお手元に届きましたら、速やかに学校教育課に提出してください。