6月分以降の児童手当を受給するためには、毎年6月1日における受給者の状況を現況届により届け出る必要があります。5月末に現況届を送付します。提出期間内に提出してください。

1 提出書類

(1) 現況届

(2) 受給者の健康保険証の写し(健康保険証の写し添付台紙 [149KB pdfファイル] )

(3) 別居監護申立書 [208KB pdfファイル] 

  (注)受給者の住所と中学生以下の児童の住所が異なる場合は、提出が必要

(4) 児童の属する世帯全員の本籍地・続柄記載の住民票

  (注)中学生以下の児童の住民票が他市町村にある場合は、提出が必要

(5) 児童手当等の受給資格に係る申立書 [108KB pdfファイル]  

  (注)離婚協議により別居(世帯分離含む)している場合は、提出が必要

2 提出方法

返信用封筒で郵送(切手不要)もしくはシーオーレ新宮1階子育て支援課へ持参

3 提出期間

6月1日(月曜日)から30日(火曜日)まで

(注)土曜日・日曜日に持参での提出も可能です。

4 注意事項

(1) 提出書類は記載漏れがないようにお願いします。提出前に必ず確認してください。

(2) 公務員には町から児童手当現況届を送付しません。勤務先で手続きをしてください。