ファミリー・サポート・センターは、地域において子育ての援助を行いたい人(まかせて会員)と子育ての応援を受けたい人(おねがい会員)が会員となり、センターが仲介して子育て等について支え合う会員組織です。

主な活動内容

○保育施設などへの送迎

○保育施設などの開始前及び終了後の子どもの預かり

○学校の放課後、学童保育所終了後の子どもの預かり

○買い物など外出の際の子どもの預かりなど

(注)まかせて会員の自宅で子どもを預かります。子どもの宿泊は行いません。

会員の資格

まかせて会員(子育ての援助を行いたい人)・どっちも会員(まかせて会員とおねがい会員をかねる人)

○新宮町内に在住し、心身ともに健康で自宅で安全に子どもを預かれる人

○年齢・性別・資格は問いません

○センターが実施する会員養成講習会(約10時間)を受講・修了した人

(注)会員同士の助け合い活動のため、通常の仕事とは異なります。

おねがい会員(子育ての援助を受けたい人)

○新宮町内在住または勤務の人

○生後6か月から小学6年生までの子どもがいる人

○センターが実施する講習を修了した人 

活動の概要

○センターのアドバイザーはおねがい会員から援助依頼を受け付け、条件に合ったまかせて会員を紹介します。

○おねがい会員とまかせて会員は、まかせて会員宅で事前に打ち合わせをし、会員相互の了解の上で活動が始まります。

○ファミリー・サポート・センター補償保険に加入します。(保険料はセンター負担)

(注)センターが把握していない活動は、事故の補償保険の適用が受けられません。活動の依頼、報告などは必ずセンターをとおしてください。

利用料金

 

1時間当たり   

1時間を超えた場合の15分当たり

月曜日から土曜日(祝日除く)7時00分から19時00分まで

600円

150円

上記以外の時間

800円

200円

日曜日・祝日

800円

200円

(注)

・送り迎えを行う場合は上記報酬のほか1回につき100円必要です。

・活動時間は子どもと会った時から子どもと別れるまでの時間です。

・最初の1時間は、それに満たない場合でも1時間とみなします。

・おねがい会員がまかせて会員に直接支払います。

・報酬は援助に対するお礼の気持ちという性格のものです。

問い合わせ先

新宮町ファミリー・サポート・センター(クリックすると、リンクが別ウィンドウで開きます。)

新宮町緑ケ浜4-3-1 新宮町ボランティアセンター1階

電話 092-692-9622  

FAX 092-962-6777