小・中学校の新入学

●入学通知書について

新宮町立の小中学校の入学通知書を毎年2月中旬までに保護者あてに郵送しています。2月中旬までに届かない場合は連絡ください。
なお、入学通知書は新宮町に住民票があるすべての児童生徒へ送られます。そのため、町立以外の学校へ入学する場合は、新宮町から送付された入学通知書と入学する学校の入学承諾書等を新宮町役場学校教育課へ持参し、届け出てください。

●入学通知書の発送日以降に転入された場合

入学通知書が発送された後に新宮町へ転入された場合は、役場で転入手続きをされた後に学校教育課の窓口で入学通知書を発行します。

●入学説明会について

毎年1月から2月にかけて各学校ごとに入学説明会を行っております。説明会の日程などについては、各学校からお知らせしています。

転入などで日程がわからない場合は、入学予定の学校へお問い合わせください。

小・中学校の転校の手続き 

新宮町に転入してくる場合の手続きの流れ

手続きの順番

手続きの内容

手続きをするところ

1

  • 転出手続き
  • 「転学通知書」を受け取る

前住所地の役所

2

  • 「転学通知書」を提出
  • 「在学証明書」などを受け取る

前の学校

3

  • 転入手続き
  • 新宮町学校教育課で「転入通知書」を受け取る

新宮町役場

4

  • 「転入通知書」と「在学証明書」などを提出する
新宮町立小・中学校

 

新宮町から転出する場合の手続きの流れ

手続きの順番

手続きの内容

手続きをするところ

1

  • 転出手続き
  • 「転学通知書」を受け取る

新宮町役場

2

  • 「転学通知書」を提出
  • 「在学証明書」などを受け取る

新宮町立小・中学校

3

  • 転入手続き
  • 「転入通知書」を受け取る

新住所地の役所

4

  • 「転入通知書」と「在学証明書」などを提出する

新住所地の学校

  

新宮町内での転居で学校区が変わる場合の手続きの流れ

手続きの順番

手続きの内容

手続きをするところ

1

  • 転居手続き
  • 学校教育課で「転学通知書」と「転入通知書」を受け取る

新宮町役場

2

  • 「転学通知書」を提出
  • 「在学証明書」などを受け取る

転居前の学校

3

  • 「転入通知書」と「在学証明書」などを提出する

転居後の学校