実施日

毎週月曜日から金曜日まで

(注)祝休日を除く

時間

8時30分から17時00分まで

場所

シーオーレ新宮健康福祉課

内容

母子健康手帳と同時に手続きを行っています。妊婦健診の費用(妊娠週数に応じて最大14回分)を、住民票のある市町村が補助しています。妊婦健診を受ける時には、母子健康手帳と一緒に妊婦健診補助券を産院に提出してください。なお妊婦健診費用の補助は、週数に応じ定められた健診項目が対象になり、産院の医師や助産師の判断で必要とされる時期に使用となります。

福岡県・佐賀県・大分県の医療機関で使用

特別な手続きは必要ありません。

福岡県・佐賀県・大分県以外の医療機関で使用

妊婦健康診査補助券使用依頼書交付の申請手続きが必要です。手続きに時間を要しますので、里帰り出産の予定がある人は、まず、シーオーレ新宮健康福祉課にお知らせください。

(注)プリントアウトが可能な人はダウンロードをし、自宅で記入してください。次の「妊婦健康診査補助券使用依頼書交付申請書」をクリックしてください。

  妊婦健康診査補助券使用依頼書交付申請書 [35KB pdfファイル] 

助産院・助産所で使用

確認事項があります。シーオーレ新宮健康福祉課に問い合わせください。

転入・転出の場合 

転入の場合

前に住んでいた市町村で手続きをした母子健康手帳と妊婦健診補助券を窓口に持参してください。窓口で新宮町用「転入妊婦届出書」の記入があります。約20項目のアンケートも含まれています。プリントアウトが可能な人はダウンロードをし、自宅で記入してください。次の新宮町用「転入妊婦届出書」をクリックしてください。

 新宮町用「転入妊婦届出書」 [328KB pdfファイル] 

 PDFファイル閲覧には、Adobe Readerが必要です。次のAdobe Readerからダウンロードできます。(別ウィンドウが開きます。)

Adobe Reader 

転出の場合

転出先で改めて手続きが必要です。