新宮町では、豊かな自然を守っていくために、「新宮町クリーン作戦ーラブアース・クリーンアップ2018ー」を開催し、新宮海岸や立花山付近を中心とした町内一斉の清掃活動を行ないます。

 平成29年度は44の企業・団体の方に参加協力いただき、企業や団体のみなさん、そして住民のみなさん合わせて約1,200人で新宮海岸のごみ拾いを行い、きれいな海岸にすることができました。

 住民や企業・団体のみなさんが一緒にこの清掃活動に参加することで、参加されたみなさんが「自然」や「環境」について考えるきっかけになればと考えています。

 新宮町クリーン作戦の趣旨をご理解いただき、新宮海岸の清掃活動に参加協力をお願いします。

ラブアース・クリーンアップとは

 地球環境と地域行動の実践として、市民、企業、行政が協力し、海岸、河川、山なみの散乱ごみを回収する地域環境美化活動のことです。新宮町ではクリーン作戦と兼ねています。

 

実施日

平成30年4月29日(日曜日・祝日) 小雨決行

集合時間

9時00分(開会式後2時間程度清掃作業)

集合場所

 新宮海岸

西鉄新宮から松林を抜け、海岸に出た所が集合場所です。

募集対象

町内外の企業・ボランティアなどの住民団体

当日の諸注意

  • ごみ袋と軍手は準備しています。汚れてもいい服装でお越しください。
  • 当日、会場付近は大変混雑することが予想されます。なるべく自転車、徒歩などでお越しください。車で来る人はなるべく乗りあわせ、駐車場は役場環境課までご相談ください。
  • 大雨などの場合は7時00分ごろ実施の可否を判断します。実施するかどうか分からない場合はお問い合わせください。なお、中止の場合は防災行政無線および町ホームページでお知らせします。
  • 当日撮影した写真は、広報やホームページなどに掲載することがありますので、あらかじめご了承ください。

申込方法

次の「新宮町クリーン作戦参加申込書」に記入の上、新宮町役場環境課へファックス、郵送またはご持参ください。

新宮町クリーン作戦参加申込書 [96KB pdfファイル] 

PDFファイル閲覧には、Adobe Readerが必要です。次のAdobe Readerからダウンロードできます。(別ウィンドウが開きます。)

(注)受付終了後、確認のファックスをします。ファックスが届かない場合はご連絡ください。

申込期限

平成30年3月23日(金曜日)

(注)この日までに申し込みいただいた企業・団体は、開催案内ポスターへ企業名・団体名を掲載します。参加受付は締切日以降も行い、申し込みいただいたすべての企業・団体は広報・ホームページなどで紹介します。