申し込みの注意事項

・土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)の閉開栓はできません。

・水道の閉開栓ができる時間は、9時00分から17時00分までです。

・水道の閉開栓に立会いの必要はありません。

 

申し込みのながれ

電子申請入力フォームに必要事項を入力し、送信すると、登録したメールアドレスに「受付通知」が届きます。

その後、上下水道課から確認の電話があれば手続き完了です。

「受付通知」が届いた後、開庁日であれば17時00分まで(17時00分以降の申請の場合は、翌日の17時00分まで)、土曜日、日曜日、祝休日の場合は、翌開庁日の17時00分までに上下水道課から確認の電話がなければ、手続きが完了しておりません。上下水道課まで必ず電話ください。

 

電子申請

電子申請は、ふくおか電子申請サービスを使用しています。

上下水道使用開始の申込

インターネットで申し込みできる開栓日は、申し込み日から2開庁日以降の日です。

当日および翌日、または土曜日、日曜日、祝休日の使用開始の場合は、ファクシミリまたは上下水道課の窓口で手続きをしてください。

 

上下水道使用中止の申込

 インターネットで申し込みできる閉栓日は、申し込みの翌日以降です。

当日の中止、土曜日、日曜日、祝休日の中止の場合は、閉栓日を翌開庁日にしてください。

 

上下水道一時使用の申込

インターネットで申し込みできるのは、申し込み日から2開庁日以降の日です。

当日および翌日、または土曜日、日曜日、祝休日の使用開始の場合は、ファクシミリまたは上下水道課の窓口で手続きをしてください。