成人したら国民年金に加入をお願いします
20歳がスタート 国民年金
新成人のみなさんおめでとうございます。20歳になると厚生年金等に加入していないすべての人は、必ず国民年金に加入しなければなりません。年金事務所から「加入のお知らせ」が届きますので、必ず届出をしてください。
学生の場合、本人の前年所得が一定基準以下であれば、親元の所得にかかわらず保険料の納付が猶予され、社会人になってからでも納めることができます(学生納付特例制度)。新宮町役場税務住民課の窓口で申請してください。
手続きに必要なもの
- 年金手帳
- 学生証(在学証明書)
- 印鑑
(注)年金手帳は就職時に会社に提出しますので、大切に保管してください。
ご注意ください
最近、年金関係団体を名乗り、「年金の払い過ぎがあったので、指定の銀行口座に振り込みなさい。振り込まない場合は年金を停止し、あなたの財産を差し押さえる」などの電話や郵便物があり、サギの被害が出ています。このようなことがあれば、直ちに年金事務所へご連絡ください。
問い合わせ先
東福岡年金事務所
電話:092-651-7129
登録日: 2003年12月25日 / 更新日: 2010年1月4日




