令和4年度の図書館まつり

11月5日(土曜日)・11月6日(日曜日)に図書館まつりを開催しました。

ぬいぐるみ お泊り会(11月5日実施)

ぬいぐるみお泊り会 

子どもたちとぬいぐるみが一緒におはなし会に参加したあと、ぬいぐるみは図書館にお泊りしました。ぬいぐるみは、日ごろは入ることができない図書館の書庫や夜の館内を探検しました。その様子をアルバムにして、おむかえの時にプレゼントしました。

小学生プログラミング教室

  プログラミング教室・ロボットダンス プログラミング教室・ライントレース

福岡工業大学の木室義彦教授を講師に招き、小学生向けのプログラミング教室を行ないました。ボタンを押すだけでロボットやドローンを動かすことができ、どうやったら思い通りに動かせるのか考えながら参加しました。

絵本作家 宮西達也さん おはなし講演会(11月6日実施)

 宮西達也さんおはなし講演会 宮西達也さんおはなし講演会・ちかてつサブちゃんを作ろう

絵本作家・宮西達也さんによる絵本の読みきかせや、先生の絵本作りへの想いなどの話を頷いたり笑ったりしながら、楽しく聞きました。また、ちかてつサブちゃんを作るワークショップでは、思い思いに自分だけのサブちゃんを作りました。

木工工作体験 親子でトントン!マガジンラックを作ろう(11月6日実施)

  木工工作体験 親子でトントン!マガジンラックを作ろう

 キットをもとに、親子でマガジンラックを作りました。親子で楽しいふれあいの時間となりました。

 図書館おすすめ本の福袋(11月5日・6日実施)

   図書館おすすめ 本の福袋 

図書館がおすすめする本をテーマごとに3冊ずつ袋に入れ、大人用・子ども用・ヤング用・幼児用の計44袋を貸出しました。今回は、「新宮子ども司書」の子どもたちが選んだ福袋もありました。福袋を借りた人には、手作りの「コーナーブックマーカー(しおり)」をプレゼントしました。

手作りしおりキットの配布(11月5日・6日実施)

手作りしおりセットの配布

雑誌の切り抜きやイラストなどを台紙に貼って、素敵な自分だけのオリジナルしおりを作ることができます。

 雑誌のふろくプレゼント(応募期間 10月22日から11月6日まで)

雑誌付録プレゼント

図書館が購入している雑誌のふろくを、大人用・子ども用・幼児用に分けて計61人に、抽選でプレゼントしました。

図書館と歴史資料館のコラボイベント「クイズラリー」

歴史資料館とのコラボ企画「クイズラリー」

図書館まつりと歴史資料館企画展「しんぐうのまつり」の開催に伴い、歴史資料館とのコラボイベントを行ないました。

シーオーレ新宮の階段の壁面には、1年間の歳時記にまつわる飾り付けをし、図書館と歴史資料館からの問題を解くクイズラリーを行ないました。