平成30年度の図書館まつり

11月10日(土曜日)・11月11日(日曜日)に図書館まつりを開催しました。

  

ぬいぐるみ お泊り会(11月10日実施)

ぬいぐるみお泊り会の様子   ぬいぐるみお泊り会の様子 

子どもたちとぬいぐるみが一緒におはなし会に参加したあと、ぬいぐるみは図書館にお泊りしました。ぬいぐるみは、日ごろは入れない図書館の書庫や夜の館内を探検しました。その様子を写真パネルにして、おむかえの時にプレゼントしました。

 

絵本作家 塚本やすしさんと「つかもとや寿司を作ろう!」(11月10日実施)

絵本作家塚本やすしさん   絵本作家塚本やすしさんによるライブペイティングの様子   絵本このすしなあにとティッシュペーパーで作るお寿司

絵本作家・塚本やすしさんによる絵本の読みきかせやライブペインティングを行ない、描いた絵はじゃんけんで子どもたちにプレゼントしてくれました。ワークショップでは、ティッシュペーパーでお寿司を作り、楽しい時間を過ごしました。

 

 年賀状はんこを彫ろう!(11月11日実施)

年賀状はんこ(消しゴムはんこ)作成の様子

新宮町在住の講師・石松慶美さんと、年賀状にも使える消しゴムはんこを作りました。

 

木工工作体験!親子で本立てを作ろう(11月11日実施)

木工工作で本立てを作る様子

 本立てキットをもとに、親子で本立てを作りました。親子で楽しいふれあいの時間となりました。

 

 図書館おすすめ本の福袋(11月10日・11日実施)

 本の福袋 

図書館がおすすめする本をテーマを決めて3冊ずつ袋に入れ、大人用・子ども用・ヤング用・幼児用、計30袋貸出しました。福袋を借りた人には、手作りのカードケースも一緒にプレゼントしました。

 

 ブックリサイクル(11月10日・11日実施)

保存期間が過ぎた雑誌・除籍本などを無料配布しました。開始時間前から行列が出来るほど大盛況でした。

 

しおり作り(11月10日・11日実施)

雑誌の切り抜きやイラストなどを台紙に貼って、素敵な自分だけのオリジナルしおりが出来上がりました。

 

雑誌のふろくプレゼント(応募期間 11月3日から11月11日まで)

図書館が購入している雑誌のふろくを、大人用・子ども用に分けて各40名ずつ、抽選でプレゼントしました。

 

「西日本読書感想画コンクール」入選作品展(10月25日から11月11日まで実施)

西日本読書感想画コンクール入選作品展

新宮町内の小中学生が描いた、昨年の「西日本読書感想画コンクール」入選作品を館内に展示しました。