利用施設の区分

一般利用施設(無料施設)

  • 2階:図書館
  • 4階:歴史資料館

許可使用施設(有料施設)

  • 1階:保健館(多目的ホール)
  • 3階:生活館

開館時間

許可使用施設

9時00分から22時00分まで

図書館

10時00分から18時00分まで
(注)7月から9月までの金曜日は、10時00分から20時00分までです。

歴史資料館

9時30分から17時00分まで

休館日

年末年始(12月28日から1月4日まで)
(注1)図書館は毎週月曜日及び毎月最終水曜日(資料整理日)
(注2)歴史資料館は毎週月曜日

利用の申込み

  1. 許可使用施設を利用する場合は、1か月前(使用したい月の前月の1日)から使用当日までの開館日の8時30分から17時00分までに、使用許可申請書を提出してください。
  2. 電話による申請はできません。ただし仮予約を上記期間内で受け付けますので、必ず受付後、7日以内に使用許可申請書を提出してください。
  3. 許可使用施設を学習又は研修目的(営利目的を除く)で定期的に利用希望する団体は、事前に団体登録申請書を提出して下さい。(前期・後期で申請時期を設定しています)
  4. 団体登録を申請できるのは、町内居住者および町内事業所勤務者で、原則として10人以上で構成された団体です。
  5. 許可された団体への施設の開放は、業務に差し支えない範囲内で6か月ごとに優先して行います。

使用料

  1. 図書館および歴史資料館は無料です。
  2. 許可使用施設は、使用許可申請と同時に納入していただきます。
    (注)前納された使用料は特別の場合を除いてお返し致しません。

使用時間

  1. 本来の使用目的に要する時間のほか、準備及び後片付けの時間も含みます。
  2. 1時間未満の場合は、1時間とみなします。

損害賠償

利用者が施設または設備を汚損したり滅失したときは、それによって生じた損害は賠償していただきます。

利用者の遵守事項

  1. 入場人員は、使用施設の定員を守ってください。
  2. 会場の整理、案内等に必要な人員は、使用者が手配してください。また、会場責任者は必ず置いて下さい。
  3. 営利目的および布教活動等による使用はできません。また、施設の内外に看板を設置したりポスターなどを掲示するときは許可が必要ですので、あらかじめ届け出て下さい。
  4. 器具等を所定の場所以外へ持ち出すことはできません。
  5. 飲食、火気の使用、喫煙は所定の場所で行って下さい。ただし、アルコール類を伴う飲食には使用できません。
  6. 施設内で生じたごみ・缶・瓶等は一切持ち帰ってください。
  7. 使用する権利を第三者に譲渡したり、転貸したりすることはできません。
  8. その他施設職員の指示を守って下さい。

その他

  1. 施設内での盗難および事故については、施設は責任を負いません。
  2. その他条例、規則、使用の条件およびこれらに基づく職員の指示に違反したときは使用停止または使用許可を取り消すことがあります。